French Army M-47 Field Pants

Share
this article

「軍パン」と言いましても、国や年代、レプリカ・・と様々な仕様のものが無数と存在しますよね。
そんな中私、砂原が日頃から愛用している「軍パン」をご紹介したいと思います。

DSC_2864

かれこれ10年以上前でしょうか・・初めて購入した軍パンがこのフランス軍M47フィールドパンツ(通称M47)でした。

当時は名称の意味すらも理解せずに「リアル軍パンを女性らしく着こなしたい」という単純な思いからオーナーに勧められ購入に至ります。

DSC_2830

のちに1947年にフランス軍で正式採用され約20年程に渡り支給されていたと知ります。
ミリタリーパンツの完成形と称される程、名高いパンツだと言うことも。

決して細くはない、太いストレート。
野暮ったさがありながらも不思議とどんなアイテムにも好相性で取り入れやすい。
気づけばいつも履いている自分に、まさに「完成度」の高さを体感しました。

DSC_2844
M47をきっかけに、ミリタリーの機能美に魅了され様々な国の軍パンに挑戦します。
いろいろと試した結果、ちょっと小綺麗にまとめたい時は⚪︎⚪︎軍、ラフに合わせる時は⚪︎⚪︎軍などと
一丁前に自分の中で定義ができたり・・笑

ですが、やっぱり万能選手と言えるのがこのM47。

自分にとってはデニムで言うLevi’s501のような定番で無くてはならないアイテムです。

DSC_2193

着用しているのは、未使用の状態から10年履き込んだ私物です。
自分でも驚く程風合い良く変化しました。

こうした表情豊かなヘリンボーンツイル地、完成度の高いシルエット、そして取り入れやすさやがこのパンツ魅力であり「完成形」と称される証ではないでしょうか。

近年では市場に出回る事も少なくなり、以前の様に手に入らない状況でもありますが、運良く女性でも履けるサイズ感のものがデッドストックで入荷しております。

軍パンを履いてみたい・・そんな方にも先ずはオススメの一本ですよ。

DSC_2849
French Army M-47 Field Pants:sold

 

次回は前回に引き続き”ミリタリースタイル”第四弾とし、M47を取り入れたスタイルをご紹介したいと思います*

 

genre 砂原

 

商品詳細・通販をご希望の方は、下記リンクよりお問い合わせくださいませ。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今週末22(fri)より3日間、”蚤の市”と題したイベントを開催予定です。
詳細はまた後日・・

DSC_2773

蚤の市
in
genre
1/22(fri)~24(sun)