9/17 1st Anniversary

Share
this article

今年の夏は特に暑い日が続いておりましたが、札幌はだんだんと肌寒さを感じることが多くなり、秋に向けて気持ちと気温がようやく比例してきました。

genreは9月17日で1周年を迎えます。
思い返すと、昨年の今頃はgenreオープンに向けて洋服のお直しや店作りの準備に勤しむ日々でした。

genreにあるカウンターやラック、鏡、看板、ハンガー‥その全てgenreの為に手作りしていただいたものです。はるばる海を越えてやってきたお店のドアもお気に入りです。
クラシックで重厚感があり、genreの雰囲気にぴったり。
どれも欠かすことの出来ないもので、大切な什器が店内を飾ってくれております。

screenshot_2016-09-10-17-39-23

古くからフランスでは、スタイルを持った人の事を”あの人は良いジャンルを持っている”などと言われてきました。
そんな素敵な言葉が由来となり”genre”という店名になったのです。

174ecfeda37b7965597416351a2185a2

genreでは”普段の装いにさり気なく取り入れることの出来る大人の女性の為のヴィンテージショップ”をコンセプトに、ヴィンテージウエアやコスチュームジュエリーを中心にセレクトしております。

お店に並ぶヴィンテージアイテムは、オープンまでの一年という歳月をかけてバイヤーが足繁くフランスに通いコツコツと集めてきたとっておきで、どれもスペシャルです。

年代や国は様々で、中には100年以上も前に作られたものもあります。
私はヴィンテージのお洋服やジュエリーが大好きです。様々な国や年代のアイテムを普段の装いにプラス出来たり、アクセントとして取り入れられる環境にありがたさと嬉しさを感じます。

1周年を迎えることが出来るのは、日頃よりgenreに足を運んでくださっている方々、遠方からご連絡いただいている方々‥皆様のお陰でございます。

2年目はもっとgenreの世界観を表現出来るよう、素敵なお店作りを目指していきたいです。
ヴィンテージアイテムを通して日々の着こなしが楽しくなるようなご提案、ご紹介が出来たら嬉しく思います。

 

:   :   :   :   :

少し長くなってしまいましたが‥2点お知らせをさせていただきます。

現在パリにて買い付け中のフレンチヴィンテージが9/17(土)に店頭に届きます。

毎回どんなアイテムが入荷するのか楽しみに待っているのですが、その時その時のタイミングというのがヴィンテージの醍醐味でもありますよね。

メンテナンスの終わったものから順次店頭に並びますので、是非見にいらしてくださいね。

 

そしてもう一つお知らせです。
9/17の一周年を記念しまして、現在genreではオリジナルアンティークネックレスを製作中です。
完成はもう間近で、そろそろお店に届く頃‥スタッフ一同ご紹介出来る日を楽しみにしておりました。

こちらに関してはまた後日ご紹介致します。

 

 

genre    山本