イベントのお知らせ

Share
this article

本日は今週末から開催されるイベントのお知らせをさせていただきます。

moment 3 “facteur”
KLASICA × ARCH × genre
SPECIAL EVENT in genre
2018.9.7(fri) , 8(sat) , 9(sun)

genreの工場(こうば)にてカスタムオーダーでジャケットをお作り致します。

系列店Arch , Juilletにて展開しているKLASICA。
ヴィンテージから着想を得てデザインされているKLASICAの洋服の中から、今回着目したのが”CIRCA JACKET”と名付けられたジャケットです。

その”CIRCA  JACKET”の元となったのがこちらのヴィンテージジャケット。

1900年代にフランスの音楽家が着用していたものです。

ヴィンテージの雰囲気を残しながら、より美しいシルエットに作り上げられたKLASICAの”CIRCA JACKET”を当時と同じ手法で製作してみたらどうか?というところから、今回genreの工場(こうば)での製作の話がスタートしました。

:::

ヴィンテージの洋服はほとんどのものが手仕事によって生み出されています。
着る人に合わせて作られた言わば”オーダーメイド”は生活する上での機能性が重視されていたり、好みが色濃く反映されていて面白みを感じる部分です。

現代のように環境や道具が揃っていない中、手仕事で作られた洋服たち。
チクチクと一針一針縫われた愛くるしい縫い跡や曖昧な縫い代からは、味わい深さと温かみを感じます。

大量生産では感じることの出来ない、繊細で丁寧な作りや作り手の労力と想いが詰まっているのです。

そんなヴィンテージだからこそ着る人が愛着を感じ、大切に受け継がれてきたのだと思います。
このCIRCA JACKETの元になったヴィンテージジャケットも100年という歳月を大切に大切に受け継がれてきたのでしょう。


genreで作る洋服も、着る人に”これからも大切にしていきたい”と思ってもらえるように想いを込めて職人が1から物作りをしています。

:::

KLASICAが所有する生地の中から、好きな生地を選びgenreの職人が1点1点お作り致します。
期間中はデザイナーの河村氏もgenreにおりますので、是非見にいらしてください。

 

見て、着て、感じて自分だけの1着をオーダーしてくださいね。

:::

9月7日からはArch×genreで製作したシャツの販売もスタート!
シャツのご紹介はまた後日‥お楽しみに‥!

 

 

genre   山本