身体にまつわること….①

Share
this article

先日お知らせしておりました6月のイベント・・・『身体にまつわること』をテーマに三人の職人が集うイベントとなっております。

本日のブログでは、【FOOT WORKS】の森氏が皆様にご提案する足にまつわるお話です。

森氏は身体の土台となる足元から全身のバランスを整えるためのインソールを手がけております。そのインソールは、体幹を大事とするトップアスリートなども日常的に身体の歪みを整えるため使用している、言わば整体のような効果が見られるものだそうです。

そもそも、なぜ足の状態を良くすることが大事なことかというと、それは身体を支える場所だからなのです。
足裏の表面積は全身の約1%と言われています。そのたったの1%で全体重を支えているのです。時には体重の何倍もの重量を支えることもありますよね。
つまり、身体を支えるための足にかかる体重が偏ってしまったり、クセが強く使う方向が捻れてしまうことで、全身が大きく歪んでしまうということなのです。この歪みから人は、後天的に起きた事故や怪我などを除き、腰痛、肩こり、偏頭痛などの不調が生まれるのです。

実際に、女性の多くが悩まされている冷え性やむくみ・・・私自身も慢性的な冷えやむくみに悩まされて数年が経ちます。また、年々痩せにくい体質になってきているのも気になっていたことの一つです・・・。こうした体の不調は全てが連鎖して起こり、無限ループにハマっているようにも感じてしまいますよね・・・それを少しでも食い止めるためにも体の歪み整え、内側からしっかりと改善する必要があることを今回のイベントの準備を通して感じております。

だからこそ、意図的にバランス良く足を使い、それを維持できるように人工的なお手伝いが必要なのですね。

 インソールの作成はまずフットプリントを取るところから・・・このフットプリントを取ることで、どこに体重がかかっていて、どこが捻れているかがわかるのです。そこから、全身のバランスと歪み見ながらその人に合わせたインソールを作成するのです。何度か削ったりしながら調整し、最終的に薄い革を貼り見栄えも美しくなるように仕上げられています。

また、FOOT WORKSでは、インソールの他、そのインソールの効果を最大限に引き出してくれるオーダーシューズの製作も行なっております。

オリジナルの木型を一足一足お客様の足の癖を整えるように調整をし、ハンドソーンウェルテッド製法(昔ながらの手作業により押縁を縫い付ける製法)で作成するとてもしなやかな靴です。

イベントでは、インソールと併せて、シューズもご覧いただけますので、是非見にいらしてくださいね。

当日は、インソールの作成に必要なフットプリント、また、カウンセリングを通して一人一人、そして、一つ一つその場で作成していただきます。
そのためインソールに関してのご相談等は、予約・定員制になっております。

興味をお持ちの方、また、インソールの作成を考えていらっしゃた方は、genreまでお気軽にご連絡くださいませ。


インソール:¥45,000+tax
シューズ:¥165,000+tax〜

※2回目以降のインソールの調整・仕上げは5,000+tax

ご予約に関しては、すでに埋まっているお時間帯もございますので、メールまたはお電話にてお気軽にご相談くださいませ。

genre  酒元