Repair

Share
this article

f56b2da420cb46d36a1daa1c406eed2d

genreで取り扱うお洋服は、主に1800年代後半〜1950年代頃に作られたものです。

100年以上も前に作られたものが現代まで残っているということは、その物が”魅力的”ということと、もう一つは”大切にされてきた”ということだと思います。

破れたり擦れたりした部分に布を当てて補強したり、糸で縫い合わせたり、刺し子のようなものもあります。
ダイナミックなお直しから、まるで模様の一部みたい!と思うもの、意外性のあるもの‥好みや性格が反映されていて様々です。

DSC_1238

DSC_0209

DSC_0355

DSC_1288

 

時間をかけて丁寧に丁寧に直された跡は、心惹かれるものがあります。
お洋服を仕立てる以外にもこういった部分まで時間が注がれていたことが分かります。


お直し跡を目にすると、そのお洋服にしかない唯一無二の表情に愛着が湧くのは私だけでしょうか‥

これから着ていく中で補修が必要になったら、自分好みのお直しをそこに加えながら大切に着続けていくのも素敵だと思います。

 

 

genreにいらした際には是非そういった部分も楽しみながらご覧いただけると嬉しいです*

 

genre   山本

 

商品詳細・通販をご希望の方は、下記リンクよりお問い合わせくださいませ。
お電話でのお問い合わせももちろんお待ちしております。