CC41 -Lace Up Shoes-

Share
this article

“CC41(シーシーフォーティーワン)”というのを皆様ご存知でしょうか?

Vintage Shoes1940’s CC41 Lace Up Shoes
¥35,000+tax

CC41

1941年の第二次世界大戦時にイギリス政府が深刻な物資不足の対策として、Civilian Clothing(民間衣料品)において余計なコストを掛けないよう規定を設けたそうです。
その規定をクリアしたものに付けられたのが、この“CC41”のマークなのです。

これは1941年〜1951年の10年間で終わり、短い製造期間での生産だったために“ CC41”のマークがついたものは大変希少でコレクターも多くいるアイテムでもあります。

CC41

Vintage Shoes

Vintage Shoes

 具体的な規定の例として、例えば、お洋服のポケットやボタン、レースの数までも定められており、靴で言えばヒールの高さも規定があったそうです。

この靴のヒールもおおよそ3cmの高さしかなく、定められた規定の中で女性がおしゃれを楽しむためのディテールだったのではないでしょうか。

サイズは22cmほどの大きさで標準よりもやや小さなサイズの方にお勧めですよ。シンデレラを待つかのようにひっそりとお待ちしております・・・*

genre  酒元

商品詳細・通信販売をご希望の方は、メールまたはお電話にてお願い致します。
お気軽にお問い合わせくださいませ。