オリジナルブランド”genre”のお洋服第二弾

Share
this article

フランス買い付けの際に1920年代に作られたデッドストック(未使用)の生地が見つかりました。
ワークウエアに使用されていたファーマーズサテンと呼ばれる生地です。

Black Work Dressにも使用されている生地で、フランスには当時この生地を仕立てる生地屋さんが存在したそう。しかしながら現在では全てなくなり、同様の生地を再現することは不可能になってしまったのです。

:::

そんな生地が未使用な状態で見つかったということは、とても希少なこと。
嬉しい出会いに興奮と感激でした!

この生地を使ってgenreではどんなアイテムを作りたいか‥?
真っ先に思い浮かんだのがこちらのアイテム。

写真のお洋服はフランスで見つけたヴィンテージで、入荷した時からずっと‥頭から離れない1枚でした。
特徴的なデザイン、そして生地‥一目見た時からグッと心を掴まれていたのですが、
なんとキッズサイズなのです。

サイズ70表記のキッズコート。
“大人でも頑張ったらトップスとして着れるのではないか?”と思いチャレンジするも‥
サイズが‥

カットソーを脱いでチャレンジするも‥サイズが‥
コンディションを整えてチャレンジするも結果は同じでした。

こんな風に学校で着られていたものなのです*

右の大人用と並べてみましたが、小さな子どもがワークコートとして着用していたなんて‥
想像しただけで可愛らしさに目尻が下がるのですが、大人も子どもも同じくクラシックで上品さが漂うところに、この生地の魅力を再認識したのでした。

 
大人がトップスとして着れたら素敵だろうな、と思い描き続けていたアイテム。
そして奇跡的に当時の生地が見つかり、これしかない!!と一直線の想いで製作がスタートしたのです。


もちろんgenreの工場(こうば)で、1から全て手作りです。
ヴィンテージの生地を使って作られたスペシャルなお洋服が完成間近。

 

明日に続く‥

 

genre   山本