“genre” 第二弾 Vintage Work Blouse完成!

Share
this article

オリジナルブランド”genre”のお洋服第二弾が完成致しました!
昨日ご紹介したVintage Kids Work Coatのデザインを元に、大人サイズのWork Blouseに。

フランスで1920年代に作られたヴィンテージのDead Stock(未使用)の貴重な生地を使用しております。

限りある生地での製作‥その生地から作ることの出来る枚数はなんと3枚!
世界にたった3枚だけのgenreのお洋服です。

毎日毎日製作過程を見ていたので、1つ1つ形になっていくのが楽しみで仕方ありませんでした。

この生地はまさに仕事着を作る際に使われていたものです。
今回Kids Work Coatを元にして大人用のWork Blouseに仕立てられました。

当時のデザイン、生地に思いを馳せながら‥genreだからこそ作ることの出来た”とっておきのお洋服”が生まれたと思います。


:::

ついに完成です!

やや光沢のある質感、深い深い黒の発色はこの生地ならではで、クラシックで上品さが漂います。

ボタンはヴィンテージのガラスボタンを付けました。
デザインの元となったキッズワークコートに付けられていたボタンが小さかったので、今回作ったワークブラウスも小さなヴィンテージボタンを付けたい!その一心で探しに探して見つけました。

拘った部分はまだまだあります。
当時の製法と同じく、ボタンホールは全て手縫い!
実物を是非じっくりとご覧くださいね。

“genre” Work Blouse
¥108,000+tax

当時のお洋服はハンドメイドで仕立てられている為、縫製技術に関して見ると個体差があったり、
作り手の性格が色濃く出ているな〜‥と感じる部分も。
そんな人間味溢れる部分を見つけると私自身は愛くるしいな、と感じるのですが‥!笑

しかしながら”genre”は後世に残したい、大切に受け継がれるお洋服を作っていきたいと思っています。ヴィンテージをそのまま再現するのではなく、より着心地よく‥そして美しくを追求しました。

丁寧に丁寧に作り上げられていくところを見ていると、ヴィンテージのお洋服同様に”大切に着ていきたい”と思わせてくれるのです。
ボタンホールの手縫い一つ見ても、当時はこんな風に作っていたのだな‥と知り、
日々間近で製作を見ていて1枚のお洋服が完成するまでに胸が熱くなる瞬間が幾度となくありました。

こうやって手を込めて作られたものだから、何十年と経った今でも受け継がれていること、
これから先も大切にしていきたいという気持ちになるのだと改めて感じました。

職人西田さん自身も、”大切に着続けていってもらえる縫製をしたい”ということを話していたので、完成したお洋服の随所からその想いを感じることが出来ました。

 

‥長々と書いてしまいましたが、今回の”genre”第二弾には沢山の想いが詰まっております。
素敵!可愛い!といった見た目への魅力はもちろんですが、そういった部分以外でも一枚のお洋服を通して私自身色々なことを感じ、そして教えてもらった気がします。

 

3枚という限られた数ですが、このようなお洋服がgenreを通して見ていただけることを大変嬉しく思います。是非!是非!見にいらしてくださいね。

 

今回の3枚に関しては、サイズを採寸してご希望のサイズでお仕立てします。
オーダーメイドによる製作が出来ますので、まさに自分だけのヴィンテージが完成するのです。

:::

ヴィンテージの生地を使って仕立てるgenreのお洋服。
当時のデザインを元に、より美しく、着心地良く、丁寧に手作業で縫製されています。
そしてサイズが自分サイズになるなんて‥!

 

“なんてスペシャルなんだろう‥!”と1日何回も口ずさんでしまいます。
販売は5月11日(金)です。

 

明日木曜日は定休日。明後日が待ち遠しいです!
是非お早目に!

 

 

genre    山本

 

 

商品詳細・通販をご希望の方は、下記リンクよりお問い合わせくださいませ。
お電話でのお問い合わせももちろんお待ちしております。