genre カスタムオーダー会

Share
this article

9月14日(金)〜19日(水)の6日間、genre3周年のイベントを開催致します。

昨日のブログで、様々な企画をしております!とお伝えしておりましたが‥
まず1つ目は‥

オリジナルブランド”genre”のカスタムオーダー会を行います。
通常展開のない生地・色をお選びいただき1点1点genreの工場(こうば)にてお仕立て致します。

:::

<オリジナルブランド”genre”について>

genreに集まるヴィンテージは1点1点雰囲気があります。
全身ヴィンテージスタイルというのも世界観がありますが‥普段の装いにさり気なく取り入れることの出来るヴィンテージスタイルを提案したい、というのがgnereのコンセプト。

まずヴィンテージの洋服に合わせて着られるようなアイテムを作りたいという想いが募ったことがレーベル立ち上げの根源です。

そしてもう一つ‥ヴィンテージの洋服というのは限りがあるものです。
現代のように大量生産されているものではないので、何度も何度も出会えるというものではなく、そのほとんどが一点物なのです。

作り手や着る人の趣味や好みが色濃く反映されていたり、時代背景・生活する上での機能性が重視されているものもあります。

そんな唯一無二のデザインや当時の技術を受け継いで残していくことも大切だと考えています。
完全な再現をするのではなく、現代までに培われてきた技術と道具を駆使してより美しい1枚を作りあげていきたいという想いで進めています。

:::

genreのタグ作りへの想いを書いたブログがありますので、是非ご覧ください→
これまでgenreが作り上げてきた洋服はこちらです。

<Cache-couer Silk Dress>

1920年代のスタイルに感銘を受け、製作した1枚。
“Flapper Dress”と呼ばれるドレスはローウエストのシルエットが特徴的な20年代を象徴するアイテム。クラシックで上品さが漂う20年代らしいしなやかなシルエットを活かしました。

日々の装いに取り入れることの出来るとっておきのシルクドレスです。

 

<Work Blouse>

1930年代頃のフランスで子どもが学校等で着用していたワークドレスをベースとし、大人用に仕上げたブラウス。
ヴィンテージの生地を使い、すべての工程を当時と同じく手作業による製法に拘ったフレンチヴィンテージらしさが詰まった1枚です。まさしくgenreのスペシャルヴィンテージウエア。

 

<Work Dress>

イギリスで見つけた Vintage Work Dressを元に製作。
1920年代にイギリス軍のナースドレスように支給されていた希少な生地を贅沢に使用しました。

どこの角度から見ても女性らしく繊細なシルエット。そして後ろ姿は惚れ惚れとする美しさです。
背中で語るドレスは身に纏うと高揚感が覚える唯一無二のデザイン。

 

<Farmer’s Pocket Bag>

フランスの農夫がポケットとして使用していたものを、肩掛けバッグと腰に巻いてポケットにもなる2way bagに。

クラシックな装いでも着こなしに馴染むよう、艶のある質感に重きを置いたgenreらしいバッグです。実用的なありながら、元はポケットというところに愛くるしさを感じるアイテム。

 

<Waist Gather Culottes>

ウエストの細やかなギャザーが特徴的なgenreのキュロットパンツ。
スーピマコットンで仕立てた上質なキュロットは適度なボリュームが出るように拘り、動くたびに優美な雰囲気を漂わせます。

ヴィンテージの洋服を引き立ててくれるアイテムです。

 

<Pocket Apron Skirt>

ポケットが印象的なヴィンテージエプロンのデザインを元に作り上げたスカート。
まるでポケットがそのエプロンの顔とも言えるぐらい、素敵なディテールだったので、そこを活かしてスカートに昇華しました。

シンプルな中にもフレンチワークならではの要素を加えたことがgenreの拘りです。

 

<Apron Dress>

作業着としてのイメージが強いエプロン。
その中でもフランスのヴィンテージエプロンは上品でクラシックなデザインやファッション性の高いアイテムが多く存在します。

ヴィンテージエプロンに感化され、その雰囲気を残しながら日常の装いに取り入れたくなるエプロンがあったらいいな‥という想いで製作した1枚です。

 

<Dress Inner Blouse>

古いアンティークブラウスをデザインソースに製作。
元はドレスのインナー用として作られているため、極めてシンプルな作りが特徴的です。
しかしながら、細部までシルエットの美しさに拘った想いを垣間見ることができ、奥ゆかしい魅力の虜になりました。

そんな当時の人の想いを受け継ぎたいと製作したブラウスです。

;;;

 


9月14日(金)〜19日(水)の期間中だけの特別な企画です!
是非とっておきの1枚を作りにいらしてくださいね。

 

 

genre    山本